オシャレ初心者のメンズファッションブログ

生まれてから20年。服を買ったことがありません。これから徐々にお洒落男を目指します。

ファストファッションってなに?ファストフードの服verってこと??

ファストファッションってなに?

ファストファッションってどういうファッションのことを指すのか知りませんでした。

想像では、早いファッション....。

そのまんまじゃねーか(笑)

調べてみたところファストファッション

「手軽に着こなせるファッション」

って意味でしょうか。

ファストフードと同じような感覚ですね。

主なファストファッションブランドは

「H&М」「GAP」「UNIQLO」「ZARA

などがあります。

 

これなら俺でも知ってます。

UNIQLOは俺も持ってますし安いし良いですよね。

なるほど、安くてオシャレなのがファストファッションって言うんだ。

そんなファストファッションも良いところだけじゃなくて問題もたくさんあるらしい。

デザイン面での問題

知的所有権というものが問題となっているらしいです。

ファストファッションは手軽にオシャレを楽しむのがコンセプト。

そのデザインは主に高級ブランドのデザインを模倣していることが多いらしいのです。

偽物に対する摘発はあるけどデザインを真似たものに関してはあまりないそうです。

そりゃあブランド品と同じようなデザインのものが安くで売られてたら迷わず安い方を買っちゃいますよね。

環境への負担

ファストファッションは安くて大量に生産することが求められています。その結果、流行を追い求めるあまり流行遅れの服が次々と捨てられているそうです。

ヨーロッパでは年間一人当たり平均20キログラム、アメリカでは35キログラムの繊維が消費されているんだとか...。

年間で35キロって...。

下手したら俺の一生分より多いんじゃないか?

 

取り合えず「ファストファッション」なるものの概要は掴めたと思います。これからの俺の服もまずはファストファッションからですね。安いしオシャレだしいいこと尽くめです。

ちなみに俺はファストフードはマックが大好きです。

俺はマックが昔から好きで良く食べます。

俺なら鶏肉の問題だって愛で許せます。

ベーコンポテトパイ食べたい...。